医療費のお知らせの発行

医療費のお知らせについて

医療費のお知らせは、被保険者やご家族が保険医療機関で受診した際の医療費等内訳について、医療費に対する
コスト意識の向上と請求に誤りがないかチェックしていただくために年2回発行し、事業所経由で送付します。
(任意継続被保険者の方はご自宅へ送付します。)
また、健康保険組合では医療費の請求書であるレセプト(診療報酬明細書)の再審査を積極的に実施しており
医療費の適正化に努めてまいります。

●12月~5月診療分:8月下旬頃
●6月~11月診療分:2月下旬頃

※医療機関からの請求書(レセプト)は診療月の2か月後以降に健保組合へ届く仕組みとなっているため2月下旬に送付する「医療費のお知らせ」に12月診療分を載せることができません。
12月診療分については医療機関からの領収書に基づいて作成した「医療費控除の明細書」を申告書に追加して添付してください。

お問い合わせは 03-3377-1321 業務課まで

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